海外留学体験記について

東京藝術大学在学中又は卒業後に、海外留学した学生の「留学体験記」を紹介しています。大学留学先での授業履修、健康面、治安面、生活の様子などを知るための参考としてご覧ください。
※過去の情報や主観的な感想なども含まれますので、内容の再確認をお勧めします。

留学の種類
本学の学生が、海外へ留学する機会として「交換留学」と「一般留学」があります。
交換留学とは、本学と学生交流協定を結んでいる海外の大学へ、本学に在学している学生が在学したまま留学する制度です。応募資格や、詳細は各学部教務係にお尋ねください。
一般留学とは、交換留学の制度を利用せず、留学先の選択、手続きは学生個人が行います。これらの情報収集や諸手続については、在日の各国留学情報提供機関などで指導してもらえますが、確実な情報を得るためには、留学を希望する大学に、直接問い合わせることをお勧めします。

留学情報収集
各学部教務係及び学生支援課でも留学情報を提供しておりますが、各自で留学先(国の事情や大学、渡航手続き等)について事前に調べておくことにより、留学準備がスムーズに行えます。

<留学全般に関する情報>
独立行政法人日本学生支援機構留学生事業部企画調査室[海外留学情報]
HP:http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html

留学に関する相談窓口
交換留学のこと等、留学に関する様々な質問がありましたら、下記の担当窓口までお問い合わせください。
また、「留学の手引き」も併せてご覧ください。